2018年5月29日火曜日


5月最後の週がはじまりました

 先週末の創立50周年記念運動会では、たくさんの保護者の皆様においでいただきありがとうございました。おかげさまで、無事に終わることができました。

 さて、早いもので5月最後の週となりました。今週は明日の水曜日は委員会活動があります。31日(木)は創立50周年記念の航空写真撮影が予定されていますが、天気が心配されます。天気予報では、曇り時々雨です。6月1日(金)は全学年の内科検診があります。1年生の鍵盤ハモニカ講習会も予定されています。

思い出を絵に残そう

 1年生では、先週行われた運動会の思い出を絵にしていました。小学校生活最初の運動会は、1年生にとってどんなことが楽しかったのでしょうか。絵の出来上がりが楽しみです。

 

 

 



 
 
 
問題文との会話
 2年生のあるクラスでは、国語の説明文の読み取りの時、この課題では何を答えないといけないのかを、繰り返し確認していました。問題文を正しく読み取らないと、正しく答えることはできません。問題文との会話は欠かせないことです。
 
 春眠暁を覚えず 
 5年生の国語では、漢文の学習が行われていました。以前は、中学校で学習する内容でしたが、今は5年生で漢文に親しむ学習が行われています。有名な漢文を覚えることも行っていました。簡単に返り点にもふれていました。

 
折れ線グラフの書き方を学んでいます
 4年生の算数では、折れ線グラフの書き方の学習していました。データには、グラフはよくつかわれます。そのグラフの意味を理解することはとても大切なことですし、自分でグラフデータを作ることにもつながってきます。
 
 


 
社会科見学に向けて
 6月5日(火)に行われる4年生の社会科見学(市川市クリーンセンター、浄水場)に向けてのゴミについての学習が行われていました。難しい意味の言葉もあるため、辞書を使いながら授業が進んでいます。事前学習があるから、社会科見学での体験が生きてきます。