2018年5月18日金曜日


ここが間違えやすいんだよね

 授業中でも、テストでも間違えやすい、ミスをしやすいポイントはだいたい決まっています。確認学習では、そこを中心に学習します。4年生のあるクラスの理科と算数の様子です。ミスは、しないで済むのなら、したくないですよね。受験では合否にかかわりますから。昨日5月17日の授業の様子です。

 

 

モンシロチョウのたまご発見!

 3年生のあるクラスでは、学校で育てているキャベツについた、モンシロチョウのたまごと幼虫の観察をしていました。1mにも満たない幼虫を子どもたちは発見しています。観察力にびっくりです。昨日5月17日の様子です。

 

みつけてはなそう たのしくきこう

 昨日1年生の国語の授業で行っていました。「聞く」「話す」の授業です。人とのコミュニケーションでは、「聞く」「話す」が基本です。1年生のあるクラスの様子をお伝えします。



 
 
 
 
5年生は騎馬戦だ!!
 昨日の午後の運動会練習では、5年生は、騎馬戦の練習をしていました。騎馬を作るのに苦労していたグループもありましたが、最後は騎馬戦の練習ができました。
 
 
 
 
 
 
運動会でお借りする駐輪場の整備をしていただきました
 運動会の日に、第2駐輪場としてお借りしている、宮久保幼稚園の第2運動場の整備を、宮久保幼稚園の皆様に5月16日にしていただきました。お忙しい中、まことにありがとうございました。昨日は、本校の業務主任が草刈りをさせていただき、全面駐輪場として使用できる状態となりました。
 

 
気持ちよく下校できました
 昨日のそうじの後のくつ箱の様子です。きちんとかかとがそろっています。帰るときに自分のくつがきれいにそろっているのはとてもうれしいですね。そうじの人がそろえてくれたのでしょうか。ありがとうございます。多くの人たちが、気持ちよく下校できたと思います。