2018年5月2日水曜日


人に説明することで、さらに理解が深まるんだな

 昨日、4年生のあるクラスの算数では、自分のやり方を説明するための準備をしている人、よくわからない人に、やり方を説明する人など、さらに理解が深まる取り組みを行っていました。

 

 

 

ながめると見るは違うよ

 昨日の4年生のあるクラスでは、マンホールや普段見たことがあるものを利用して、火事に備えてどのような取り組みをしているのかの勉強をしていました。何となくながめているのと、意識して見ているのでは、見えるものの意味が違ってきますからね。

 

 

割り算の数も大きくなります。

 3年生と比べると、割り算も割られる数がずいぶん大きくなります。毎時間毎時間の積み重ねが、とても大切です。わからないことを積み重ねるより、わかることの積み重ねの方が、うれしいですよね。昨日の4年生のあるクラスの算数の様子だす。