2017年10月30日月曜日


アルコールランプを使えるようになろう

 4年生のあるクラスでは、理科室でアルコールランプを使うための、マッチの使い方について学習していました。マッチを使ったことのない子どもは大変多く、家庭でもマッチを日常生活の中で使うことはほとんどないです。これからの実験では、マッチを使うことも増えてくるので、正しい使い方を覚えてほしいです。一つずつ順番に、マッチの使い方の練習をしていました。同時に、担任の先生は、何かあった時にすぐに逃げられるために、お尻をつけずに待っていることを指示していました。

 

 

音楽発表会に向けて

 3年生だけではなく、2年生、そして、6年生も練習に取り組んでいました。2年生は、歌声が反響し、3階の6年生の教室の方まで聞こえていました。6年生は、体も大きくなり声も少しずつ大人の声に近づきつつあるようです。落ち着いた声が響いています。

2年生の様子

 
6年生の様子
 
トートバックも今日で完成
 5年生のトートバック作りも今日で完成です。時間をかけ作っていたクラスも今日で完成です。