2017年10月23日月曜日


台風一過

 台風が通過し、久しぶりの青空が広がってきました。待ちに待った秋の青空です。ずっと雨ばかりで、気持ちもジメジメしていましたが、これで気持ちも明るくなりそうです。

体育館前は、まだ水は引きませんが、少しずつ減ってきました。

 

動詞の活用の種類と活用形につながります

 4年生では、言い方により形が変わる、言葉の送り仮名を考えるという授業は、今後学習する動詞の活用形へとつながっていくものです。読まない、読みます、読む、読むとき、読めば、読め という変化へとつながっていきます。

 




5年生も少人数学習
 5年生も算数では、少人数指導を行います。人数を少なくすることで、きめ細かな支援を行います。分数の学習をしています。
 
音楽発表会に向けて
 2年生は、11月10日(金)に行われる音楽発表会に向けて、学年練習をしていました。限られた時間ですので、練習にも力が入ります。
 
トートバック 完成間近です
 5年生のトートバック作りも完成間近です。なかなかみなさん上手ですね。