2017年10月2日月曜日


もう10月。始業式から1カ月が経ちました。

 子どもたちは朝から元気です。

 3年生は、跳び箱の練習がはじまりました。前の人の手が上がったら、月背の人がスタートするというような約束事を確認し、安全に練習ができるよう先生からの話をしっかりと聞いていました。

 

 

お楽しみ集会に向けて

 5年生は、25日(水)に行われるお楽しみ集会に向けて、全校ペア綱引き大会の練習をしていました。

  



 
説明文は、疑問文が大切です。
国語科の説明文は、筆者が、主張したいことを読み手に説明するために書かれたものです。だから、疑問文がとても大切です。1年生では、疑問文を見つけて、それに対する答えを探すことを意識した学習を行っていました。
 
接続語を使うと文が相手に伝わりやすくなります。
 3年生のあるクラスは、スーパーマーケット「マルエツ」に行った時のまとめをしていました。まとめ方で大切なことは、「接続語」の使い方です。「はじめに」「そして」「つぎに」「また」「最後に」を使うことで、相手に何が言いたいのかが、伝わりやすくなります。これはプレゼンテーション・コミュニケーションの基本にもなります。ご家庭でも、論理的思考力を育てるために、「接続語」を意識してみてはいかがでしょうか。