2018年7月9日月曜日


むかし むかし なぜ2回続ける?

 2年生の国語科「きつねのおきゃくさま」に出てくる表現です。昔話の冒頭でもよくつかわれています。ではなぜ「むかし」「むかし」と2回続けているのでしょうか。このことについてある担任が発問しました。「たくさん たべました」「たくさん たくさん たべました」と同様に考えると、2回続けている理由わかります。表現にこだわることも国語科の学習です。

 また、2年生のあるクラスでは、定規で正しく線○㎝を引くために、細かい手順を説明していました。順番にやることで、正しいやり方が身に付きます。

2年生のあるクラスの国語科の様子

 

 

2年生のあるクラスの算数科の様子

 



 
インスタ映えしそうです
 3年生が取り組んでいる「カラフル粘土」は、とてもきれいな色で、インスタ映え思想です。なかなかセンスの良い作品が多いです。
 
 
 

 
 
 
宮久保文庫に新しい本が入りました
 もう少しで夏休み。夏休みはさまざまな体験ができるチャンス。読書を通して新しい体験をしましょう。読書は心を育ててくれます。