2018年7月13日金曜日


誘拐防止教室

 1.2年生を対象に、市川警察署生活安全課の警察官による、誘拐防止教室が行われました。「知らない人にはついていかない」「一人では遊ばない」「大声を出して助けを求める」など、基本的な話をしていただきました。「大声を出す」ことは、実際にはなかなかできないことです。深呼吸すると落ち着いて声が出せるようになりますので、ゆっくりと深呼吸するようにしましょう。また、車とは反対方向に逃げることも大切です。まもなく夏休みになります。ご家庭でも発達段階に応じた話をお願いします。

 

 

 

 

 

 

カリカリ ポリポリ

 4年生のあるクラスの国語科では、「言葉が表す感じ、言葉から受ける感じ」の学習をしていました。カリカリ、ポリポリは擬音語です。日常の中でも擬音語や擬態語はたくさん使われています。「ドンドン」「トントン」は、たたいているものの大きさの違いまで感じさせますね。

 

良い間違いは、次の成長へ

 4年生のあるクラスの算数では、今日も少人数学習を行っていました。「説明できないと困るよ」「良い間違えをしたね」など、教科担任や担任から声がかかります。間違いを恐れて何もしないよりも、良い間違えをした方が次の成長に必ずつながります。