2018年7月3日火曜日


オスのカブトムシが出てきました

 今の2年生が1年生の時に、カブトムシを育てたい人に、寄付していただいたカブトムシの幼虫を配ったことがあります。その時にもらって育てた幼虫が、昨日一匹、立派に成長して、土の中から出てきました。初めての体験であり、とてもうれしかったです。他にも、昨年度幼虫をもらった人で、成長して土の中から出てきた人もいるのではないかと思います。

 

相撲部 練習始まります

 9月に行われる相撲大会に向けて、相撲部が活動を本日より始めました。今日は、5年生が明日から自然教室ということで、参加していませんが、30名ほどが入部したようです。今年は、3年生も練習に参加することになりました。(大会は4年生以上です)

 

 



 
あさがおのたたきぞめ
 1年生は、育てている朝顔の花をたたいて、色を出すという、たたきぞめを行っています。形として残るものがあるのはいいですね。
 
 
 
カラフル粘土のお店にようこそ
 3年生のあるクラスでは、楽しい授業を行っていました。粘土の色を混ぜ合わせてオリジナルの色を作り、ビンや箱に貼っていてきます。出来上がりが楽しみです。
 
 
良い作品が出来上がったようです
 5年生は、運動会の絵がいよいよ完成したようです。今日はお互いのよいところを学び合っていました。人から学ぶことは次の成長へとつながります。