2018年7月18日水曜日


枕草子からリンクマップへ
 オリジナル枕草子の「春はあけぼの」を作るために、四季についてのリンクマップを6年生のあるクラスでは活用していました。リンクマップを作ることで思考の幅が広がります。
 
 
 
人の良いところを 真似ぶ=学ぶ
 5年生のあるクラスでは、各クラスの運動会の絵を参考に、人の良いところを学んでいました。「うまい」「じょうず」「すごい」という感動だけではなく、「どこどこがどのようによくできているのか」「今後自分として取り入れたいところはどこか」など、次につながる具体的な発見をしてほしいです。
 
 
 
何度も何度も
 4年生のあるクラスの算数では、夏休みを前に、学習したことが夏休み明けに忘れてしまわないように、何度も何度も繰り返し練習問題を行っています。学んだことをしっかりと定着させることが目的です。
 
空気と水
ポンポンと廊下にも聞こえてきた音は、4年生の空気と水の学習で使う道具からの音でした。なぜ音がするのか、どうして空気は逃げていかないのかなど、身近なものに例えて担任が話をしていました。