2018年7月19日木曜日


いつ どこで だれと 何をして どう思った
 昨日、1年生のあるクラスでは、絵日記の書き方について勉強していました。「いつ」「どこで」「だれと」「何をして」「どう思ったのか」という書き方の基本について学んでいました。1年生からしっかりと身についていると、論理的思考力へとつながっていきますね。
 
 
What  do  you  like ○○  と Do  you  like ○○ の違いは?
 昨日の5年生のあるクラスの外国語科の授業の様子です。中学校の英語の授業のようにも見えます。今までの中学1年生での学習内容が、5年生から少しずつ入っています。テストがないのが大きな違いです。
 
近くの人と話し合ってごらん
 担任がよく授業の中でいう言葉です。考えを広げたり深めたりするときに行います。子どもたちもやるべきことが分かっていると、話し合いが進みます。発表はしたいけど間違えたらどうしようという人も、クラスの人と話し合うことで自信を持って発表できるようにもなります。昨日の3年生のあるクラスの理科の授業です。
 
 
 
テスト返し 進んでいます
 昨日の6年生のあるクラスでも、テスト返しが進んでいました。6年生は、1年後は中学校で、試験の後は学年順位が出るようになります。だからこそ、今、そして、夏休みに6年生は算数と国語の漢字はしっかりと復習しておきましょう。