2018年7月24日火曜日


周りの人たちにめぐまれて

 4年生のあるクラスで、一人ひとりが今学期を振り返った時の発表で、ある男子児童が言った言葉です。原稿を見ることもなく自分の思いを伝えていました。「周りの人に恵まれる」なんて、素晴らしいことですね。これは、周りの人の行動が素晴らしいのではなく、おそらくこの話をした男子児童の日頃の行動が素晴らしいからなのではないでしょうか。  お互いにお互いのことを考えて行動、発言すれば、「周りの人に恵まれた」と感じる人がとても多くなると思います。お互いにだれから助けられて生きています。そこに気が付けば、お互いにやさしくなれます。お互いに助け合うようになります。そこに気が付かなければ、「自分ばかりがやっていて、周りは何もしてくれない」と思い込んでしまい、その人は、周りの人に恵まれなくなります。つまり、その人の心の在り方、ものの見方、考え方しだいで恵まれた生活が自分の周りに生まれるのですね。

 

 

 


メダリスト誕生

 担任の先生からメダルを首にかけられる子どもたち。もらった子はとてもニコニコしています。これは、3年生のあるクラスで、子どもたちの頑張りをさまざまな場面で認めて、メダルという形で表したものです。なによりも子どもの笑顔がうれしいです。