2018年7月10日火曜日


4年生 星座盤講習会

 昨日の午後の授業で、4年生はこれから学習する星座について、星座盤の使い方などを学ぶ、星座盤講習会が行われました。あと2週間で夏休みです。旅行先で夜空を見上げると、いつもは見えないたくさんの星が見えたりします。そんな時にも役に立ちます。

 

 

 

 

 

 

 

プールの後ですが

 昨日の1年生プールの後の授業の様子です。プールに入りつかれてしまい、なんとなくだらけてしまう時がありますが、昨日の1年生は、プールの後ですが、しっかりと学習していました。

1年生 あるクラスの算数

 

 

 


1年生 あるクラス 1学期のお手紙

 朝顔の染め出しを表紙にした、1学期のお手紙を作っていました。ていねいに作っている子どもたちがとても多かったです。

 

自然教室パンフレット

 昨日の午後の授業では、5年生のあるクラスが、総合的な学習の時間の中で、自然教室で訪れた尾瀬についてのパンフレット作りをPCを使い学習していました。スマホは使えてもPCは苦手というのでは、これから仕事をするうえで困ってしまいます。プレゼンができるようになるといいですね。担任の先生の説明を聞いているところです。

 

 

6年生はエプロンづくり

 昨日の午後、6年生のあるクラスではミシンを使ってのエプロンづくりを行っていました。普段裁縫をあまりやっていない人が多いのではないでしょうか。手作りはなかなか大変です。