2018年7月19日木曜日


相撲部 実践練習

 1学期もいよいよ明日で終わり。相撲部の練習もひとまず明日までです。夏休み中は、自主練習メニューがあるようです。そんな相撲部は、実践練習が始まりました。その様子をお伝えします。

 

夏真っ盛り

 セミの声が日に日に大きくなってきました。あすで1学期は終わり、いよいよ子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まります。そんな中、夏の季語でもあるセミが、地面からどんどん出てきています。

 

祇園(ぎおん)festival(フェスティバル)祇園祭

 6年生の外国語科では、日本の祭りについて学習していました。日本の夏は、秋の五穀豊穣(ごこくほうじょう)を願い各地でお祭りが行われます。英語ではなんと言うのかを学習しています。6年生のあるクラスの様子です。

 



 
テスト返し 今日も続いています
 明日で1学期も終わりということで、今日もテスト返しがいくつものクラスで行われていました。2年生のあるクラスでは、問題文をみんなで読み直すところから、テスト直しがはじまりました。
 
仮説 実験  検証
 3年生のあるクラスでは、風の力の学習で、もっと遠くまで動かすためにはどうしたらよいかという実験を行っていました。実験の条件を変えて、仮説を立て、実験の後はなぜだろうという学習活動を行っていくようです。
 4年生のあるクラスでは、「水と空気」の学習において、仮説、実験、検証を行っていました。
3年生のあるクラスの様子
 

 
 
4年生のあるクラスの様子
 
 
きれいにぬれています
 2年生のあるクラスでは、くっつきマグネットという作品を作っていました。紙粘土で形を作り、きれいに色をぬっていました。別のクラスの男子児童の作品では、ライオンをとエサ作り、マグネットの働きで、ライオンがエサを食べている様子を表したものもありました。なかなかの力作ぞろいのようです。