2018年7月11日水曜日


プールの後ですが

 1.2校時、5年生はプールでした。そして、業間休みの後の5年生の様子です。スピーチをやっているクラス、算数をやっているクラスと、どのクラスも落ち着いて授業に取り組んでいました。

 



 
 
 
 
 
日光のパンフレット作りに向けて
 今日も6年生のあるクラスでは、9月に行われる修学旅行に向けて、日光のパンフレット作りを行っていました。協力しながら取り組む姿が見られました。
 
 
問題文が難しくなっています
 6年生の算数では、文章問題の内容が難しくなってきています。何について問われているのかを、図にして表すなど、図式化、グラフ化することは、とても有効な方法です。
 
面接していました
 3年生のあるクラスでも、面接が行われていました。担任の先生と話すことは、小学校から中学校、高校に行くにしたがい、どんどん減っていくのが現実です。高校になると、極端な例でいえば、面談で話したのが担任との会話が初めてということもあるそうです。

 
すきなことなあに くっつきマスコット
 2年生のあるクラスの新たな作品作りの様子です。今日は下書きをしていたのでしょうか。オリジナルの絵を描いていました。
 
 

リズムをうちましょう
 1年生のあるクラスの音楽は、まさに音を楽しんで、リズムを体で表現していました。また、1年生のあるクラスでは、砂場遊びをしていました。