2018年3月19日月曜日


成績? 成積? 教わる? 教そわる? 成せきの「せき」は糸偏だよ

 担任がテストの答え合わせの時に、言った言葉です。このミスは、中学生になってもやってしまう、よく間違えるミスです。5年生のあるクラスでは、テストの答え合わせをしていました。また、今日もテストを行っているクラスがたくさんありました。

 


目と耳と心で聞いていますね

 3年生は、学年集会を行っていました。一人一人の担任の先生から、この一年間で成長したことや頑張ったこと、4年生になってがんばってほしいことが、伝えられていました。その中で、ある担任の先生が、君たちの良いところは、学年全員が集まった時に、「目と耳と心で」話を聞くことですという言葉がありました。3年生は、4月から高学年です。さらに「おにいさん」「おねえさん」として成長してほしいです。

 

 

花壇の花もたくさん咲きました