2018年3月12日月曜日


物語を読み感じたことを交流しよう(初発の感想を交流しよう)

 3年生のあるクラスの国語の授業では、物語を読み、最初に感じたことや思ったこと、疑問などについての交流を行っていました。国語の授業では、子どもたちが物語を読みそれぞれが感じたことや疑問に思ったことなどをもとに、授業を進めることがありますでそうすること、子どもたちの学習意欲が高まります。「なぜ」「どうして」が、「なるほど」「そういうことか」につながってきます。

 



 
 
 

 
考え方を説明する
 2年生のあるクラスでは、算数の解き方について考えたことを説明していました。いろいろな考え方、物の見方を知ることで、理解が深まっていきます。
 
 

コンパスで三角形を描く
 3年生のあるクラスでは、コンパスを使い三角形を描くやり方について学習していました。これからの学習のポイントとなるところに入っています。
 
 

おもちゃショー その2

 3年生のあるクラスでは、理科で学習した磁石の働き、性質を活用して自分で作ったおもちゃの発表会を行っていました。なかなか良く考えられた作品が多いです。

 

1年3組学習参観が行われました
 3月1日の学習参観日がインフルエンザのために学級閉鎖となり、今日まで延期となった1年3組において、本日学習参観が行われました。多数の保護者の皆さまにご参観いただき、ありがとうございました。