2018年3月15日木曜日


下貝塚中学校 卒業式 素晴らしかった

 今日は、下貝塚中学校の卒業式です。とても素晴らしい卒業式でした。特にすばらしかったのは、卒業生代表の言葉でした。自分たちの3年間を振り返り、どんなふうに自分たちが変わっていったのかを、どんな思いで卒業していくのかを、すなおな表現で表していました。あれほどすばらしい言葉にはめったに出会えないのではないかと思うぐらいでした。明日は、宮久保小学校の卒業式です。下貝塚中学校に負けない卒業式にしましょう。

 

6年生もさいごまでがんばった あいさつ運動

 卒業式が明日にせまった6年生も加わり、朝のあいさつ運動が、行われました。春の日差しの中、明るい声が校門から聞こえています。

 


 
1年生も4月からは2年生 
 ほぼ一年前の4月に入学した1年生は、ひらがな、カタカナ、漢字の勉強からはじまり、今では、物語の登場人物の気持ちについて読み取りができるようになります。この1年間にたくさんのことを学び、成長してきました。今年の4月からは2年生です。1年生の世話をする場面も出てきます。その時に大切なことは、話を最後まで聞いて、何をしたらよいかを確かめて、行動することです。それが今以上にできる、お兄さん、お姉さんになりましょう。
昨日のあるクラスの国語の授業の様子