2018年3月13日火曜日


給食特集 献立表以外にも情報がいっぱい

給食も今年度は、あと3回

 年度末の3月も半ばに入り、年度の終わりが近づいてきました。給食も残すところ今日をいれて3回となりました。

 3月13日のメニューは、カレーうどん、ちくわの磯辺揚げ、ささみとひじきのサラダ、フルーツかんてん。14日のメニューは、麦ごはん、ぶりの照り焼き、もやしとコーンの和え物、とり肉とこんさいの味噌煮込み。そして、15日の今年度最後の給食は、卒業式前と言うこともあり、せきはん、鶏のから揚げ、磯香和え、すまし汁、ぐりとぐらのカステラです。楽しみにしてください。

給食だよりは、情報がいっぱい

 給食の献立表はよく見るけれど、給食の献立表の裏面の「給食だよりは」・・・という人もいると思います。そこで、3月の「給食だより」を改めて紹介すると、「今年度残菜が少なかったメニュー」と「今年度残菜が多かったメニュー」の特集がありました。「今年度残菜が少なかったメニュー」で上位に入っているのは

●きな粉揚げパン●フライドチキン●きびなごの磯辺揚げ●にんじんケーキ などなど

※上位順ではありません。

パンや揚げ物、デザート類は残菜が少なかったです。残菜が多かったメニューは、野菜をたくさん使った料理や海藻類を使った料理でした。

 その他にも、2月に使用した給食食材の情報提供として、主要野菜産地一覧が乗っています。例えば、●長ネギ 千葉県松戸 ●じゃがいも 長崎 雲仙 ●みつば 千葉県船橋 ●板のり 千葉県市川市 などなど

 そのほか、1月の「給食だより」では、「給食一週間分の放射線物質検査結果」(第14回)平成29年11月27日~12月1日 宮久保小学校

●放射性ヨウ素131 検出せず ●放射性セシウム134 検出せず ●放射性セシウム137 検出せず ●セシウム合計 検出せず というような情報も載っています。

※対象期間中に実際に提供された一食分の給食5日分をミキシングし検査した結果。 

検査機関 (一財)千葉県環境財団 検出方法についても「1月給食だより」に記載されています。