2018年3月13日火曜日


考えを広げよう 深めよう

 4年生の算数では、「考えを広げる 深める」ことをねらいとした学習を行っています。「だれが、何のスポーツが好きか」「それぞれの人の名前は何か」など、いっけん算数に関係が無いように思いますが、「あきらくんは野球ではない」「かつやくんは、テニスではない」「あきらくんとさとしくんは、サッカーでもテニスでもない」というデータをもとに、表に整理して考えることで、好きなスポーツは何かを答えを出します。情報を理解し、情報を整理し、関連付けて答えを見つける取り組みを行う中で、考えを広げたり、深めたりします。

 

 

 


学校のことを伝え合おう
 1年生では、国語の授業で、インタビューしたことを発表するという学習をしています。昨日、学校の先生たちに疑問に思ったことを子どもたちが質問し、それについての発表会を行っていました。