2018年1月23日火曜日


インフルエンザ急増中

 インフルエンザにかかってしまった児童は、先週末は9名ほどでした。それが、昨日は19名、そして、本日は31名と急増しています。その他、発熱、風邪等による病気による欠席者が23名となっています。明日以降、インフルエンザのまん延防止のための学級閉鎖も出てくることが予想されます。すでに市内小学校でも、先週末の段階で20学級以上が学級閉鎖となっているそうです。

1 手洗い、うがいの励行を引き続きお願いいたします。体調が悪い場合は無理をさせないようにお願いいたします。
2 インフルエンザにかかってしまった時のお願い
 インフルエンザ発症後、薬の効果により熱が下がっても、解熱後2日、かつ、他の児童への感染を防ぐためにも発症後5日が経過している間が出席停止期間です。この間は家庭で休ませてください。
※2012年4月1日よりインフルエンザ出席停止基準が変更されました。
3 学級閉鎖中の家庭での健康管理について
(1)集団発症を防ぐための措置ですので、特別な事情が無ければ、自宅で過ごさせてく
   ださい。
(2)検温、手洗い、うがいなどを励行してください。
(3)学校では、児童の健康状況を把握する必要がありますので、感染が疑われる症状
 が出た場合は、必ず受診後、学校に連絡を入れてください。
(4)今年のインフルエンザの特徴としては、あまり熱が上がらないことがあるようです。熱があまり高くない場合でも、受診をお願いいたします。

残りの3カ月をどう過ごすか

 新聞委員会発行の「みやくぼ」は、残り3カ月となった6年生にどんなことをがんばりたいのかをアンケートしていました。

1位 勉強&部活動 2位 委員会活動 3位 その他(係活動 あいさつ 日常生活など)でした。その他にも楽しい記事がたくさんありますので、ぜひご家庭でもご覧ください。

 

わけは○○だからです 

 1年生の国語授業では、今学習している内容を「わたしがおもしろいと思ったところは、○○です」「そのわけは○○だからです」という発表を行っていました。相手に分かりやすく自分の考えを伝えるための学習を、1年生から行っています。あるクラスの様子をお知らせします。話し手だけでなく、聞き手の姿勢も立派です。