2018年1月29日月曜日


伝統文化を学ぶ お琴教室

本日は、5年生のお琴教室が行われています。お琴に触れた経験のある人は、さほど多くないと思います。最近、和楽器バンドの名前を聞くことが増えましたが、まだまだ日本の伝統的楽器である「琴」に触れる機会は少ないです。今回の体験をとおして、和楽器に興味を持ってくれるとうれしいです。

 はじめに琴についての知識を学んだあと、グループごとに「さくら」の練習をしました。一部のクラスの様子をお知らせします。

 

 



 
 
 
 
 

インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ
 先週は、5年1.2.3組、4年2.3組が学級閉鎖を行いましたが、1月30日(火)~2月1日(木)まで、2年1組を学級閉鎖とすることになりました。2年1組の、病気による欠席者8名でその中の6名がインフルエンザによる欠席です。全校での病気による欠席は、50名以上おり、そのうちインフルエンザが半数ほどとなっています。
 今後もインフルエンザの拡大が予想されますので、引き続き、ご家庭での体調管理をお願いいたします。