2018年1月29日月曜日


1月最後の週がスタートしました まもなく2月 節分です
 早いもので1月最後の週がスタートしました。今週末は節分です。まだまだ寒い日が続きますが、暦の上では春が近くなってきました。

プールも氷がはっています

 今朝も冬日が続いています。ブールにも氷がはっていました。
48円あります。8円減ると何円になりますか。
 1年生の算数は、引き算に入っています。日常生活に活かせる知識となるよう、授業を進めています。
 
漢字の組み立て
 3年生では、語いを増やす学習として、漢字の部首の勉強をしていました。友だちと話し合ったり、辞書を活用したりしながら、深い理解へとつなげていきます。
 
 
便利ということ
 4年生の国語科では、説明文「便利ということ」の学習をしています。グループで便利ということについて話し合って、意見を出したり、自分の考えをまとめたりしていました。
 

 
寒いけれど元気!
 今日も寒いですが、子どもたちは元気になわとびをしています。3年生の体育の授業の様子です。