2018年1月24日水曜日


学級閉鎖のお知らせ

 インフルエンザによる欠席が先週末は9名、今週月曜日が19名、火曜日31名と増加しています。そして、本日は、全校の病気による欠席者数は、53名、そのうちインフルエンザによる欠席者が38名となっています。その中で、4年2組、5年2組、5年3組においてはインフルエンザにかかってしまった児童が増えているため、1月25日(木)26日(金)を学級閉鎖とすることにいたしました。

 今後もインフルエンザにかかる児童が増えることが予想されますので、次の点にご注意ください。

 

1 手洗い、うがいの励行を引き続きお願いいたします。体調が悪い場合は無理をさせないようにお願いいたします。

 

2 インフルエンザにかかってしまった時のお願い

 インフルエンザ発症後、薬の効果により熱が下がっても、解熱後2日、かつ、他の児童への感染を防ぐためにも発症後5日が経過している間が出席停止期間です。この間は家庭で休ませてください

※2012年4月1日よりインフルエンザ出席停止基準が変更されました。

 

3 学級閉鎖中の家庭での健康管理について

(1)集団発症を防ぐための措置ですので、特別な事情が無ければ、自宅で過ごさせてく

   ださい

※部活動等でインフルエンザが広まることがあります。

(2)検温、手洗い、うがいなどを励行してください。

(3)学校では、児童の健康状況を把握する必要がありますので、感染が疑われる症状

 が出た場合は、必ず受診後、学校に連絡を入れてください。

(4)今年のインフルエンザの特徴としては、あまり熱が上がらないことがあるようです。熱があまり高くない場合でも、受診をお願いいたします。

(5)学級閉鎖措置を行った学級の児童は学童保育もお休みとなります。