2017年7月18日火曜日


夏休みまであと3日

 早いもので、桜の花が美しく咲いた4月から、ひまわりの咲く季節の1学期が間もなく終わろうとしています。学校では、1学期のまとめとなるテストが朝から多くの学年で行われています。また、今学期を振り返って自分の成長を確かめる、同時に反省を行い次につなげる活動も行っている学級も多くなります。

 すでに子どもたちの気持ちは夏休みにむけて、楽しみな気持ちが日に日に強くなっているかと思います。振り返らずに次に進むことは、過去の自分のまま成長しないことと同じことです。振り返りは、考えることではなく、次に行動することで初めて振り返りが成長に結びつきます。夏休みを前に、成長できなかったのは、「誰かのせいだ」などと人のせいにしていても、何も成長につながりませんね。

 自分の今までの行動の結果が今の自分です。今の自分のまま夏休みを迎えるのか、成長するために新たな行動に移すのかが大切だと思います。

 朝から集中していますね

 

テスト返し

 


 
確かめ学習
 1年生のあるクラスは、試験の前にお互いに、足し算と引き算の確かめ学習を行っていました。
 
説明できるようになろう
2年生のあるクラスの算数の授業は、問題を解くだけではなく、どのようにして解いたのかが説明できるように答えを書いていました。人に説明することで、深い学びにつながりますね。
 
 ソーラン節
 4年生は、朝からソーラン節で気合が入っていました。夏祭りの時も披露してくれるそうなので、楽しみですね。