2017年7月3日月曜日


7月がはじまりました

 早いもので、今年が始まって6カ月がたち、もう7月です。夏休みがだんだん近くなってきます。本日は猛暑日になる予報です。また、台風の進路がとても心配です。今月もよろしくお願いいたします。

自然教室 5日より行われますが天気が心配です

 7月3日現在、自然教室実施先である尾瀬及び南会津高杖方面の状況について、お知らせします。

現地に問い合わせを行ったところ、本日、尾瀬は曇りで、本日自然教室の学校は、予定通りハイキングを行っています。今後の天気ですが、5日朝9時には台風は抜けて温帯低気圧に変わるそうです。明日の現地の天気予報も曇り時々雨で今のところ、予定通りの活動ができるようです。保護者の皆さまには、ご心配をおかけいたしますが、引き続き現地と情報を取り合い、変更等がありましたらお知らせいたします。

なお、延期した場合のキャンセル料は、同じ宿泊先、バス等を利用する場合は、キャンセル料は発生しません。ただし、その他につきましては現在確認中であることを、お知らせいたします。

 また、延期の場合の実施日は、7月中実施の方向で調整していることも併せてお知らせいたします。

 つきましては、台風という天候状況であることをご理解いただき、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

※ほぼ同様の内容が記載されている手紙を本日5年生の保護者の皆さまに配布いたしました。

市川市の学習のまとめ

 3年生は、先週金曜日に行われた市内見学のまとめをしていました。地図にわかったことを記入したり、見たものやコメントを記入していました。

 

自分で作ると理解が深まります

 4年生の算数科少人数指導の時間は、実際にハサミで切りながら、図形の形をつくる取り組みを行っていました。実際に自分の手と頭で行うことで理解が深まります。そして、体験して事や苦労したことは長く記憶に残るものです。自分で作れた児童はとてもうれしそうでした。

 

 

 

 

1年生 算数 難しくなってきています

 文章から問題を読み取り、式に表し答えを解く学習に入っています。ご家庭でも日常の物を利用してどんどんやっていただきたいと思います。