2017年7月19日水曜日


アリの力にびっくり!自由研究にいかがですか?

 朝からすごいものを見てしまいました。なんと一匹のクロアリがせみの羽を引っ張って巣に持っていこうとしていました。それも2匹も発見しました。そこでアリについて検索したところ、面白いことがわかりました。

 アリを人間のサイズにたとえると、人間の10倍の力で物をつかみ、軍隊アリなどは1tのつかむ力と噛む力があるそうです。また、物を運ぶ力は、乗用車や軽トラックを背中に乗せて運ぶことができるそうで、10tくらいのトラックも、あごでかんで引きずっていくことができるそうです。検索したことがすべて正しいかどうか調べていないのでわかりませんが、興味があれば夏休み中の自由研究で調べてみてはいかがでしょうか。

 

アリのように小さくても力強く

 相撲部の練習も明日の朝練習で、今学期の練習は終わりのようです。日に日に気合の入った声が大きくなっていくのが頼もしく思います。たとえアリのように小さいとしても力強いパワーが発揮できるよう、夏休み中も元気に過ごしてほしいです。

 


 
エイサー 3.4年生は宮久保夏祭りに参加します
 3年生は、授業前の時間を活用して、エイサーの確認をしていました。やはり、4年生と同様に本校で7月29日(土)行われる宮久保連合自治会主催の宮久保夏祭りに参加します。出演時間は、3年生は午後3時40分頃から、4年生は午後3時30分頃になる予定だそうです。
 
マグネット・マスコット完成します
 2年生のあるクラスでは、マグネット・マスコットにニスを塗り、作品の仕上げを行っていました。家でも使えますね。
 


 
自然教室のスピーチ
 5年生のあるクラスでは、自然教室のスピーチが行われていました。堂々と自分の感想をクラス全員によく聞こえる声で伝えていました。聞き方もとても良いです。真剣に聞こうと伝わってきます。スピーチは、話し手と聞き手の一体感がポイントですね。