2018年5月22日火曜日



3年生は花笠の飾りつけを
 3年生のあるクラスでは、運動会で使用する花笠の飾りつけを行っていました。緑と赤が花笠に映えてきれいです。
 
 
 
 
 
 
半径とは
 3年生のあるクラスでは、算数でコンパスを使い円を描いていましたが、「円の中心」「半径」の学習に入っています。学習もだんだん難しくなってきます。
 
三字以上の熟語の構成
 今日も6年生のあるクラスの国語では、辞書を活用していました。中学校でも辞書は使います。高校では、電子辞書を使います。言葉の意味を調べることは、表現の幅を広げることになります。辞書との付き合いはこの先も続いていきますよ。
 
 
一人はみんなのために 


 今日も4年生のあるクラスの算数の授業では、お互いに教え合う取り組みを行っていました。教えることで理解がさらに深まる、説明の仕方がうまくなるなどメリットはとても大きいです。

 

 

体験から経験へ

 ネットで検索すれば、実験をしなくても結果はわかります。しかし、実際に自分の目で見ることで、自分の体験として理解でき、それが経験へとつながることで、新たな課題や原因に対しての解決方法を考えることができるようになります。だから自分で体験することは、とても大切です。5年生のあるクラスの理科の「発芽」についての授業の様子をお伝えします。