2017年5月30日火曜日


田植え?

千葉県では、ゴールデンウィークをピークとして田植えを行う地域がとても多いようですが、宮久保小では、今日、5年生が田植え?を行いました。かなり苦戦している子どもたちがほとんどです。はじめての経験の子どもたちも多いです。中には、水を入れすぎてしまい、稲が流れそうな田んぼ?もありました。

 いつも当たり前に食べているお米ですが、米農家の苦労はとても大きいものがあります。秋の収穫まで、じっくりと世話して愛情をかけないと、おいしいお米はできませんよ。根気よく世話をしてほしいです。

バケツに苗代となる土を入れます。


水を入れて苗代をつくります


自分で育てた稲の苗を植えます