2017年5月16日火曜日


応援練習デビュー
1年生は、初めての運動会の応援練習を行いました。応援団のお兄さん、お姉さんが1年生の教室で、応援のやり方をやさしくわかりやすく教えていました。初めてのことで、戸惑っている1年生もいましたが、練習の終わりのころは、笑顔で練習をしていました。
 
二つの式を使って考えよう
3年生の算数科の授業の様子です。問題を解くのではなく、考える学習を学校では行っています。やり方がわかればよいというものではなく、算数・数学本来の「さまざまな角度から考える力」を育てることを目的としています。
 
外国語活動は楽しそう
6年生の外国語活動では、月や行事、数字についての学習をしていました。子どもたちの笑顔がいいですね。
 
天気による気温の変わり方
4年生では、天気に学習が進んでいます。百葉箱の学習も行います。子どものころに学習したことを思い出す方々も多いと思います。
 
明日は運動会全体練習
明日の全体練習に向けて応援団をはじめ各係の児童が行間休みにリハーサルを行っていました。