2017年5月24日水曜日


立派でしょ
運動会練習に校庭に出た後の上履きの様子です。上履きのサイズよりやや大きなげた箱ですが、きれいにどの子も真ん中にそろえて置いていました。まだ2年生です。大人も見習いたいものですね。朝から感動しました。3年生もげた箱の使い方が上手です。
 
一年経つと大きくなります
2年生の運動会練習の様子です。体が大きくなったことがよくわかります。小学校の一年間の成長は、大きいですね。
 
小数を整数に
5年生のあるクラスの算数科の板書です。板書を見ると一時間の授業の学習過程がとてもよくわかります。勉強で大切なのは、学習したことを基に見通しを持ち取り組むことが大切だということがよくわかります。
さまざまな学び方
人から学ぶということは、「学ぶ」のもとである「まねぶ」(まねる)に通じるものです。いろいろなやり方をもとに、さらにより良いやり方を身に付けていきます。多様性が求められる時代です。5年生のあるクラスでの取り組みです。
 
少人数指導は集中しやすいです
今日も4年生の算数科では、少人数指導を行っています。一クラスの人数が少ないから、子どもたちも授業に集中しやすいです。