2017年5月18日木曜日


今日の算数 今日は算数の授業の様子をお知らせします。

算数ドリルが始まります

1年生は、いよいよ算数ドリルがはじまります。宿題や家庭学習となることも多いです。1年生の算数は、これからの算数の基本となります。答えが正しいことも大切ですが、それ以上に、解き方や考え方をしっかりと身に付けるようにしましょう。お子さんが、解き方について「説明」できるようになることが目標でもあります。

  

  
2年生になると

2年生になると、学習内容がずいぶん難しくなります。解き方を考えるとともに、繰り返し学習で定着を図ります。

 

 
 

6年生になると

学習内容はかなり難しくなります。少人数指導できめ細かな指導を行います。

 

 

算数以外では
新聞を活用しています
4年生は、学習したことをまとめたり、発表するために新聞にまとめる学習をしています。その時に大活躍するのが、毎日学校に配られている新聞です。市川市では、「朝日新聞」「読売新聞」「毎日新聞」「産経新聞」の4紙が、毎日無料で4年生以上の各クラスに配られています。それを、授業にも活用しています。
 
ソーラン節に苦戦?
4年生の運動会のソーラン節は、動きを変化させながらの段階に入ってきました。動きに苦戦しながらも「ソーラン」「ソーラン」の声はしっかりと出ていました。いよいよ運動会は、来週の土曜日に迫ってきました。