今日の算数
早さより正確さ
4年生のあるクラスの担任が、言った言葉です。早くやったけれど、間違っていたのでは、結果につながっていきません。早くなくても正確に問題を解く方が、結果につながってきます。
4年生の算数の様子
6年生のあるクラスの様子 定着学習
学んだことを自分のものにするには、繰り返し繰り返し問題を解くことです。それが定着することにつながります。
まずボールの直径を求めるとできそう 3年生のあるクラスの様子
どうすれば答えが出せるのかを考えて、試してやって、さらに、工夫することが算数・数学の目的です。あるクラスでは、算数実験室という単元を学習していました。
2年生のあるクラスの様子 一の位が引けない引き算のやり方
特にミスをしやすいところの学習です。丁ねいに学んでいきます。