2017年3月3日金曜日


卒業式練習スタート

3月17日(金)の第48回卒業証書授与式に向けて、卒業式に向けての練習が、本日よりスタートしました。





主体的 対話的 深い学びへ~八幡の藪知らずの劇をとおして~

八幡の藪知らずは、本八幡駅下車後、市川市役所の斜め向い側にあります。国道14号に面し、人通りや交通量も大変多い場所です。しかし、今も外から中がよく見えないなど、「この藪に足を踏み入れると二度と出てこられなくなる」という伝承が残っているのも納得できる雰囲気があります。3年生は、総合的な学習の時間に、市川の昔話について学習しました。そして、劇として表現することで、子どもたちが主体的に取り組み、仲間と対話しながら演じることで、深い学びへとつなげていきます。掲載したクラスは、八幡の藪知らずについて発表していました。

 


ペープサート発表会
2年生のあるクラスは、国語で学習した「アレクサンダとぜんまいねずみ」をペープサートで発表していました。「アレクサンダとぜんまいねずみ」は、いえねずみのアレクサンダと、ぜんまいじかけのおもちゃのねずみ、ウイリーのお話しです。それをペープサート(紙人形劇)にして子どもたちが演じていました。この取り組みも、主体的・対話的・深い学びへとつながるものです。
 

新設保育クラブの工事が進んでいます

本校舎2階に新設している、保育クラブ工事の様子をお知らせします。かなり内装工事も進んでいるようです。