2017年2月8日水曜日


人に説明することで、理解が深まります

1年生の算数科では、学習した足し算、引き算を日常の場面の中に置き換えて、「わかる」から日常の中で「できる」学習をしています。また、学んだことが更に理解が深まるよう、友だちに説明するステップを入れています。人に説明すると、さらに学びが深く自分のものになりますね。ご家庭でもお子さんを先生役にして、説明させてはいかがですか。論理的思考力も育ちますよ。






テキスト ボックス:  テキスト ボックス:

 


















アート作品ができてきましたよ

2年生が取り組んでいる作品です。じょうずにできてきましたね。



テキスト ボックス:  テキスト ボックス:

 


















登場人物の気持ちを表現する

登場人物の気持ちを考えてペープサートの劇を作る班活動を2年生はしていました。共通の問いに対して、班でお互いの考えを伝えながら進めていました。

テキスト ボックス: