2017年2月27日月曜日


「深海」と「深い海」

学校では辞書が大活躍

インターネットで検索すれば、すぐに知りたい言葉の意味が出てきます。しかし、辞書を引くという作業を行うことで、より多くの用法や例が見つかるとともに、知りたい言葉の前後の言葉も探す途中で読むことで、語彙が広がるチャンスにもなります。

3年生の国語の授業で、辞書を使い、熟語の成り立ちについて学習していました。「深海」深い海の底 という意味ですが、それを、「深い海」と省略して意味を書いてもよいかと言う質問が担任にありました。別のある児童は、「深海」と「深い海」では意味が違うから省略してはダメだよと答えていました。辞書を引くことで語彙力、表現力豊かな子どもへと育てていきたいですね。

 
今週も落ち着いてスタートしました