2017年4月17日月曜日


落ち着いて今週もスタートしました

今日の1年生は

1年生では、「書くときの姿勢」「鉛筆の持ち方」についての学習と、「自分のにがおえ」を書いていました。静かに授業に取り組んでいます。

 

 
えのぐじま

2年生のあるクラスでは、島のあちこちからえのぐがあふれ出している様子を、絵にしていました。なかなか上手にできていますね。

 
自学のすすめ

5年生のあるクラスでは、「自学のすすめ」について学級で話をしていました。「自学」のねらいは、「自分で課題を作り、答えを出す力をつける(中学校での学習に向けて)」「学習には、いろいろな学び方があることを知る」です。第4次産業革命の時代に生きる子どもたちには、「自分で学び考え答えを協働して作り出す」ことや「さまざまな学び方があることを学ぶ」ことは、ことからの時代に必要となる力です。高学年は、「自学」で自分の未来を広げてほしいです。