2019年3月15日金曜日


心で聴く ぶれない軸を持とう

 この言葉は、4年生のあるクラスの児童が5年生に持っていきたい価値語として書いていたものです。名言集に出てくるような言葉ですね。すてきです。クラスの人たちが書いた価値語のノートを回して、それぞれの人の価値語の良いところをコメントしています。お互いにシェアすることで、クラスの一人ひとりのつながりを感じることができます。それぞれのノートがクラスの人の思いがたくさん詰まったものになります。

 

 
 
物の見方考え方を広げる 友だちの描いた絵から学ぶ
 2年生のあるクラスでは、友だちが描いた絵をもとに、グループごとにどんなところが良いのかについて学び合っていました。良い作品に触れることで、これからの学習活動に生かすことができます。友だちが絵のどこに注目をしているのかも新しい気付きにつながって、物の見方や考え方を広げることにもつながります。
 


お楽しみ会・お別れ会をやっています

 4年生のあるクラスでは、今のクラスでの最後のお楽しみ会・お別れ会が行われていました。何日も前から準備を行い、今日の日を迎えています。まもなく5年生となる4年生。自分たちのことは自分たちでできることが、さらに増えていくことを願っています。

 

 

 

卒業式に向け、環境整備進んでいます

 第50回卒業式に向けて、本校の用務員さんが環境整備を進めています。体育館に続く本校舎と特別棟の間のペンキ塗りをしています。学校全体で、6年生送り出す準備が進んでいます。多くの人に支えられて卒業式が行われます。