砂場遊び
1年生の生活科では、1年生のあるクラスが「砂場遊び」を行っていました。遊びを通して、何のためにだれが何を行うのかということを子どもたち同士で決めて活動しています。遊びを通して、段取り力やコミュニケーション力が育ちます。
書き順が大切です 他の教科にも影響します
漢字は、書ければよいのではなく、正しい書き順で書くことが大切です。鉛筆を正しく持ち、正しい順番で書くことで書きやすくきれいな字を書くことができます。毛筆の学習をするとそのことがとてもよくわかります。同時に、正しい順序で書ける子どもは、学習もていねいに順序立てて考えられるため、国語以外の教科も伸びていきます。書ければよいという子どもは、他の教科でも早とちりやミスが目立ちます。ですから書き順は大切なのです。
手のあげ方がいいですね
2年生のあるクラスの国語の時間の様子です。手のあげ方がとてもいいですね。学習に集中しています。
今日の音楽は教室で
音楽室のエアコンの交換のため、今日の音楽は教室で授業しています。3年生は、リコーダーの練習をお互いに教えあう取り組みを入れながら行われていました。4年生は、ラテン音楽について、手拍子を使って学んでいたようです。
3年生のあるクラスの様子
4年生のあるクラスの様子