よく生活の中に出てくるよね
この言葉は、5年生のあるクラスの算数の時間に担任が子どもたちにかけた言葉です。5年生の算数は、割合の勉強をしています。割合は、バーゲンでは、「○パーセントオフ」食品では「カロリー○パーセントカット」「この袋の100グラムあたりのカリーは・・・」など、生活にとても身近で、よく目にしていることです。「カット」「オフ」に目が行く人もたくさんいるのではないでしょうか。これらはすべて5年生の割合の学習そのものと言えます。
日常生活の中で使うことができる知識が、活きた学習と言えます。学んで何ができるようになったか、どんな場面で活用できるかが、それをどう生かしていくかがこれからの学びです。
1年間のまとめに向けて
5年生のあるクラスでは、作品つづりを作っていました。6年生は、卒業まで1か月半、他学年も進級まで2カ月ほどです。今まで自分が作った作品を一つの形にしています。
東京2020マスコット募集に参加しています
本校でも、東京2020のマスコット応募に参加しています。クラスごとにどれが選ばれるのでしょうか。楽しみです。
道路が凍っていました
今朝は道路が凍っていました。車も自転車もいつもよりゆっくり走っていました。
2月3日は節分
ゆとろぎルームの前の掲示物も節分にかわっていました。かわいい鬼が、子どもたちの来室を待っています。