根拠を明らかにする
3年生のあるクラスでは、説明文の「はじめ なか おわり」の分け方について、同じ分け方どうしのグループが集まり、なぜそのようにして分けたのかと言う根拠をあげる活動をとおして、自分たちの考えを再度考え直すことで、より良いわけ方に気が付く取り組みをしていました。これが「深い理解」につながることで、次の学習に活かせる「深い学び」になっていきます。そのためにあえて比較するという言語活動を行っていました。
かみはんが うふふ
1年生はとても楽しそうな作品作りを始めました。「かみはんが うふふ」は、うふふと笑った瞬間の顔を表すものです。
大きい数
1年生では、1~100までの大きい数の学習をしています。10のかたまりをつくることで、99は100より1小さいというような学習につながります。