年末ですが、日差しは暖かいです
今年も残すところあと4日。今日は風もなく、日差しがとても暖かいです。校庭では、学童保育の子どもたちが元気よく遊んでいました。人数は少ないですが、子どもたちの声が校庭に響いています。やはり校庭は、子どもたちの声が良く似合う。
壇の花たちも日差しを浴びて
職員玄関前の花たちも暖かな日差しを浴びていました。栽培委員の人たちが協力して育てている花たちです。
校内の様子から
廊下や教室の掲示物で、普段あまり紹介していないものをご覧ください。
2年生の廊下の掲示から
お話し美術館のときに、絵本を紹介した子どもたちが発表用に作ったものです。
イラストクラブの作品から
クラブ活動の時に作った作品を展示しています。
6年生の教室・廊下から
百人一首の必勝法?!です。歴史的仮名遣いの勉強にもなっています。
卒業制作のオルゴールです。まだ制作中の人もいます。
算数少人数教室から
分数、小数に関係する掲示物です。大切なことはいつも見えるところに掲示しています。
5年生の掲示物から
3学期の家庭科は、お米についての調べ学習のようです。それぞれの人が、何を調べるかが決まっています。お正月は帰省先で、お米を作っている人たちと話をする機会があれば、ぜひ聞いてください。
4年生の掲示物から
故事成語の学習をしたことが掲示されています。算数博士の「は・か・せ」には、「はやく」「かんたん」「せいかく」という意味があったのですね。また、お手本ノートは、どうするとよいノートがとれるか見てわかるので、まねしやすいです。(まねる=学ぶ)