2017年8月28日月曜日


2学期最初の給食は⇒⇒⇒カレーだ(子どもたちに大人気です)

 夏休み最後の週がはじまりました。今週の金曜日は、始業式です。そして、4日の月曜から子どもたちが楽しみにしている、給食がはじまります。7月に行われた学校評価でも、「お子さんは給食がおいしいと言っている」と言う項目では、肯定的評価は前年度の7月に行われた結果と同様に、高い評価でした。

 まだ少し早いですが、9月4日(月)の給食のメニューの一部をお知らせします。ツナカレーと宮久保の梨が給食で出る予定です。いかがですか、2学期最初の給食が楽しみになった子どもたちもたくさんいるのではないでしょうか。

 食べるという行動は、自分命を守ることに直接かかわる行動です。おなかがいっぱいになればどんな食べ物でも良いのかと言うと、そうではありません。まして、これから一生の体作りの土台となる小学生の食生活は、とても大切にしなければいけません。学校では、給食の献立表に、以下のことを載せています。

 9月の給食の献立表を見ると、赤(血や肉、骨をつくる)食材、黄(熱や力のもとになる)食材、緑(体の調子をととのえる)食材が書かれています。また、裏面には、第6回放射性物質検査結果は、いずれも検出されずという市川市の検査結果や、7月に使用した食材や主野菜の産地一覧が載っています。

 さらに、11月より国際宇宙ステーションに滞在する市内小学校卒業の宇宙飛行士の「金井 宣茂」の快挙を記念して、宇宙給食の日を12日(火)に行う予定であるなど、興味深い内容が載っています。

 これを機会に楽しみながら献立表を読みながら、健康な体作りについて考えてほしいと思います。これからも、おいしい給食を食べるのが楽しみと言う子どもたちのために、これからも栄養教諭を中心に学校給食に取り組んでまいります。そして、毎日の給食の写真を2学期も「ブログ 今日の給食」にアップしていきますので、ぜひご覧ください。