気づいたことから学習課題を決める
5年生のあるクラスの理科「ふりこ」では、各班で実験し気が付いたことを発表していました。気が付いたことをもとに、学習課題を決めて学習するようです。子どもたちが主体的に取り組むことで学習意欲も高まりますし、深い学びにもつながっていきます。
6年生への感謝
6年生とペア学年の1年生は、感謝の気持ちを込めて、プレゼントのカレンダーづくりを行っています。卒業まであと一カ月ほどとなってしまいました。
3年生のあるクラスもカレンダーづくりをしていました
時計の学習をしています
1年生は、時計の学習をしています。時間を認識し、計画的に行動するためにも、時間を読めることは大切なことです。ご家庭でも「何時何分?」とやってみてはいかがでしょうか。
今、やらなければならないことを意識させる
「終わった人は手を挙げて」と担任が呼び掛けると、続々と手が上がります。誰もが今何をすべきかを意識させる声掛けです。具体的な行動を行うことで、めりはりをつけています。