器械運動
4年生のあるクラスは、マット運動を体育の時間に行っていました。器械体操は、十分注意してやらないと、けがをしやすいです。子どもたちは、先生の話をよく聞いて行動しています。
主人公の気持ちと主人公の行動はリンクしています
主人公の気持ちを読み取ることが苦手な人に共通していることは、主人公の行動の変化となぜそのような行動をとったのか、その時の主人公はどのような思いから、そのような行動をとったと、心の変化=行動の変化 を結びつけて考えない場合が多いです。「私ならこう思う」ではなく、あくまでも主人公の「行動」と主人公が置かれている「立場」をもとにして、気持ちを読み取ることが大切です。「気持ち」と「行動」はリンクしているのですから。5年生のあるクラスの小説の読み取りの様子です。
4年生も外国語活動
2020年4月より本格的に3.4年生は、外国語活動として週に一回。そして、5.6年生は、週に2回外国語科の授業が始まります。現在は、5.6年生が外国語活動を週に一回行っていますが、本校では、なるべく多くの学年で外国語活動を体験させようと取り組んでいます。4年生のあるクラスの外国語活動の様子です。
心が動いたとき
2年生は、短い言葉で、心が動いた時のことを表しています。心が動いた時のことが、とても素直に表現されていてすてきです。