今日の授業の様子
1年生は、朝顔の観察をしていました。書き方については、モニターに書き方の見本を示しながら、書き方を説明しています。
説明的文章では
2年生の国語科の説明文では、なぜ、と言う問いに対する答えや結果が示されています。説明文の成り立ちを学習しながら、読みを進めています。
文学的文章では
5年生の国語科では、小説の読み取りを行っています。小説の読み取りのポイントは、本文と関わらない自分の感想で読みを進めてはいけないということです。あくまでも本文に書かれていることにもとづいて心情を読み取らなければ、自分勝手な解釈となってしまいます。大切なことは、書き手が読み手に伝えたいことを本文を通して受け取ることです。
今日のアート
2年生の教室で、かわいいアート作品を発見しましたので、紹介します。